美容皮膚科で行われるニキビ治療にはイオン導入がある
ニキビに関する治療を行っている医療機関は多く、その中の施術方法としてイオン導入というものがあります。イオン導入とは美白やエイジングケアを目的とした美容方法として、美容皮膚科などで受けられる施術になります。近年では、ニキビ治療のために利用しているクリニックも増えています。イオン導入という施術方法は、ビタミンCを主な美肌成分として肌に塗布を行い、そのうえで電流を流す治療方法になります。
電流を流す効果によって肌の表面がイオン化しますので、肌の内部に成分が浸透しやすくなる仕組みです。電流によって肌をイオン化させることで、通常の化粧品を塗ったときよりも効果が高くなると言われています。肌のハリを良くしたり、新陳代謝を活性化させることができるので新しい肌が生まれてくる環境づくりを助けてくれます。美白ケアとして用いられている施術内容となりますが、ニキビの治療としても一定の効果が得られると考えられています。
ビタミンCには美白効果があるほかに、皮膚の分泌過剰を抑制させる作用があります。ビタミンCを肌に浸透させることによって、毛穴に汚れが詰まりにくい肌質にすることができるために、ニキビの悪化を減らせると言えます。ビタミンCを使用したイオン導入だけではニキビの原因を除去できるとは言えませんので、補助的な治療方法となります。イオン導入は美容皮膚科で多く用いられているケミカルピーリングと、併用して行われることが多い施術と言えます。